作品作成 大きく3つのアプローチ

作品を作るには大きく3つのアプローチがあります。

1 完全空想アプローチ

2 not完全空想アプローチ

⇒(1)完全モチーフアプローチ

 (2)not完全モチーフアプローチ

なんだか難しく見えると思いますが

要はどの程度、空想、頭の中で作り上げるか

ということです。

空想の割合と言いましょうか。

この空想の割合が多いほど難易度は上がるとされています。

え?ほとんどの小説は空想じゃないの?

いえ、よくベストセラーを見てください。

山崎豊子さん、池井戸潤さん、百田尚樹さんなど

一定のモチーフがあってそれを小説にし、それがおもしろくて

大ベストセラーというのは珍しい話ではありません。

どちらが好きか

ということはこれは好みによるところが多いです。

そしていくかアプローチとしてわけて方法論を記載しましたが

そうした方法論として分かれているわけではありません。

ただ、うっすらと

自分はこんなタイプかな?

ということはあると思います。

また作品によっても、違うと思います。

この作品はモチーフありき、この作品は空想

というような形です。

ただ、取るべき行動は少し変わってくるかもしれません。

モチーフを元にすると、相当に文献などを調べる必要が生まれてくるからです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする